> 採用Q&A / 工業製品・部品の開発と製造 オーエムプランニング株式会社
工業製品・部品の開発と製造
オーエムプランニング株式会社
採用Q&A 採用Q&A
会社概要
開発実績
採用Q&A
リクルート
HOME > 採用Q&A
採用Q&A
Q1. 何を行っている会社ですか?
A1.
当社では、主にメーカーからの依頼により、商品の試作品、商品製作のための治具等の開発&設計から製造等を行っています

Q2. どのようなものを作っているのですか?
A2.
作るものは、メーカー依頼のまだ開発段階の試作品や治具等なので、その形態は様々です。一例としては、農業用種子加工装置、コピー機定着ユニット、光学検査装置、ワイヤーハーネス検査治具等の実績があります。

Q3. 製品はあるのですか?
A3.
現在のところ、当社独自の製品というものはありません。

Q4. 営業部門はありますか?
A4.
現在のところ、営業部門はありません。

Q5. 未経験でも大丈夫ですか?
A5.
当社の社員とのつりあいもあるので、ある程度の年齢の方の場合、相応の経験(専門技術)が必要になるかと思います。

Q6. 社員数と平均年齢はどれくらいですか?
A6.
正社員17名、パートタイマ15名の32名で、正社員は50代3名、40代3名、30代7名、他20代4名です。

Q7. 開発、設計の仕事の割り振りはどのようになっていますか?
A7.
基本的に1つのテーマについて1人が担当します。装置もののようなメカ、ハード、ソフトが絡むものについては、その都度協力体制を取りますが、担当者としては1人です。ただし、対応できる実力が整ってからの話です。

このページ上部へ

Q8. 回路設計とは具体的にどのようなものですか?
A8.
仕事は依頼されるものによって様々ですが、現在のところ、8bitのマイコン(MPUでいくとZ80互換やH8等)の周辺回路の設計を想像していただければいいと思います。

Q9. ソフト開発とは具体的にどのようなものですか?
A9.
上記マイコンのソフト(C言語)等を想像していただければいいと思います. また、パソコンを使うこともあるので、C++やDelphi等でWINDOWS上のアプリケーションソフトを作成することもあります。この場合、主に制御ソフトなのでハードをコントロールしなければならないので、若干のハードウェアの知識が必要になります。

Q10. 機械設計とは具体的にどのようなものですか?
A10.
装置のメカ設計、治具のメカ設計等多種多様です。

Q11. 機械加工とは具体的のどのようなものですか?
A11.
上記の機械設計から回ってきた図面を元に、マシニングセンター、NCフライス等を使用して、物を作り出す仕事です。

Q12. 資材管理とは具体的にどのようなものですか?
A12.
物を製作するための、材料や部品等の手配、外注への手配等です。

Q13. 出張、出向等ありますか?
A13.
設計業務は打ち合わせ、現地での作業等ある場合もありますが、長期にわたるものはありません。一般的に社内で設計、製作等を行い、納品する流れを取っています。よって、出向等は現在のところ前例はありません。その他の業務については、ほとんどありません。

Q14. 設計者はどのくらいいるのですか?
A14.
現在6名です。

Q15. 入社試験等はどのようになっていますか?
A15.
面接と簡単な試験(能力試験のようなもの)です。

このページ上部へ